デザインがあっという間にましなものになる5つのルール

Night Witches、ざっと見でもコンパクトにまとまったPbtA系のよいデザインなんだけど、中でも戦場で刻み込まれる経験を、卓で展開している物語に影響を及ぼす一種のヒットポイント(兼語り支援ツール)としてルール化しているあたりは秀逸だなと思います。さすがだ。
「The Witch King's Horde」魔王の軍勢となって世界を征服するno prep/GMlessのゲーム。征服する世界もデザインするのが特徴かな。あまりにルールが緩くて無いに等しい。これで楽しめる人達はペンと紙だけで無限に遊べんじゃないかな
キャラデザイン力の面では、漫画家やアニメーターを目指して長年キャラデザイン勉強してた人にはなかなか勝てないよな。TCGのシステムや売り方に関しては、やはり長年、TCGを遊んだり、売ったりしてきた分、かなり力はあると思う。バディファイトはルールは本当に凄くよかった。
HAGMI!01単体で遊ぶ場合は従来通りでも問題ありません。 今後デベロップされるされるカードは変更後のルールありきのデザインにしますので、混ぜて遊ぶ際は注意してください。

Inc.:以前、Mint.comの元リード・デザイナーのJasonPutorti氏が「素晴らしいデザインはプロダクトの上に振りかけられた妖精の粉みたいなものだ。まあまあのユーザー体験をあっと息を呑むものに変えてしまう」と話していました。たしかにそのとおりですが、私たち一般人にとってはデザインは敷居が高いものです。でもありがたいことに、素晴らしいデザインがいくら魔法のように見えたとしても、それは生ま

[紹介元] ライフハッカー[日本版] デザインがあっという間にましなものになる5つのルール

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    1. 匿名希望
      2017/08/18(金) 00:35:10

      Night Witches、ざっと見でもコンパクトにまとまったPbtA系のよいデザインなんだけど、中でも戦場で刻み込まれる経験を、卓で展開している物語に影響を及ぼす一種のヒットポイント(兼語り支援ツール)としてルール化しているあたりは秀逸だなと思います。さすがだ。

    2. 匿名希望
      2017/08/18(金) 00:35:10

      「The Witch King’s Horde」魔王の軍勢となって世界を征服するno prep/GMlessのゲーム。征服する世界もデザインするのが特徴かな。あまりにルールが緩くて無いに等しい。これで楽しめる人達はペンと紙だけで無限に遊べんじゃないかな

    3. 匿名希望
      2017/08/19(土) 20:18:37

      HAGMI!01単体で遊ぶ場合は従来通りでも問題ありません。
      今後デベロップされるされるカードは変更後のルールありきのデザインにしますので、混ぜて遊ぶ際は注意してください。

    4. 匿名希望
      2017/08/19(土) 20:18:37

      キャラデザイン力の面では、漫画家やアニメーターを目指して長年キャラデザイン勉強してた人にはなかなか勝てないよな。TCGのシステムや売り方に関しては、やはり長年、TCGを遊んだり、売ったりしてきた分、かなり力はあると思う。バディファイトはルールは本当に凄くよかった。

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