配信から1年のポケモンGO、ユーザーは最多から半数に安定、50代以上のヘビーユーザーの割合が増加

海老名駅前の「ビナウォーク」、ジム周辺にそこそこプレーヤーが集まっていたのでフリーザーと対戦したら、他のユーザーがみんなレベル12とか15とかで、出してくるポケモンもアリアドスとかオオタチとかで全く歯が立たなかった。こどもたちだったのかな? やっぱりポケモンGOは都心に限る。
昨日の横浜で感じたことはポケモンGoユーザーには意外とタブレット使いが多い
私の最寄りポケモンGOユーザー多すぎでは

昨年7月に日本で配信されてから、そろそろ1年が経つ「ポケモンGO」。ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは7月14日、「ポケモンGO」アプリの利用動向についての調査結果を発表した。

調査は2016年7月~2017年6月、同社が保有する20代以上の行動ログモニター会員を対象に実施した。

■ ユーザーは最多から半数に”安定” 50代以上の定着率が高い

アクティブユーザー数の推移を見ると、昨年7月の1100万人が最も多く、今年6月現在は442万人。過去最低ではあるが、アプリのゲームカテゴリでのランキングでは1位「LINE:ディズニーツムツム」(642万人)に次いで2位となっている(2017年6月)。

また2017年に入ってからは500万人前後をキープし続けてきているため、”激減”というより”安定”といったところだろうか。ユーザー属性の推移を見ると依然20代が最多だが、昨年7月(37%)から今年6月(29%)で8ポイント減少している。

しかし40代以上の中高年・シニア層のユーザー割合は38%から48%と10ポイント増加している。特に50代は11%から15%、60代は6%から10%とそれぞれ4ポイント増となっており、50代以上のユーザー割合が高くなっている。

ほぼ毎日起動するヘビーユーザーの年代別内訳をみると、昨年8月から今年6月で20代の割合が29%から22%に減少。一方で、50代以上は18%から31%に増加した。

https://news.careerconnection.jp/?p=38264

2016年、社会現象を起こした「ポケモンGO」。2017年7月22日で国内での配信開始から一年が経過します。リリースから一年経ち、「ポケモンGO」の今はどうなっているのか、ヴァリュ

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  • コメント

    1. 匿名希望
      2017/08/16(水) 15:31:37

      昨日の横浜で感じたことはポケモンGoユーザーには意外とタブレット使いが多い

    2. 匿名希望
      2017/08/16(水) 15:31:37

      海老名駅前の「ビナウォーク」、ジム周辺にそこそこプレーヤーが集まっていたのでフリーザーと対戦したら、他のユーザーがみんなレベル12とか15とかで、出してくるポケモンもアリアドスとかオオタチとかで全く歯が立たなかった。こどもたちだったのかな? やっぱりポケモンGOは都心に限る。

    3. 匿名希望
      2017/08/17(木) 20:39:57

      私の最寄りポケモンGOユーザー多すぎでは

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