この記事はブロックされています。続きを読みたい方はログインをして下さい。会員ではない方は新規会員登録をして下さい。


SEOを使わない爆速アクセアップ術3 その2 ワードプレスを使うメリットはカスタマイズ性の高さ

前回はヒューマンリソースを使ったキュレーションシステムの構築が鍵である、という話をしました。
ヒューマンリソースを使ったキュレーションシステムの構築については既にツール類が完成しているので心配はありません。

ワードプレスという無料のブログシステムを利用します。
ツール類は全てワードプレスのプラグインという形で稼働します。

どうしてワードプレスなのかというと、カスタマイズ性の高さとクラウド上で動くことが挙げられます。
例えば、Windows上で動くソフトウェアはパソコンを常に起動しておかなければならず、常時動かすには不向きなのです。
その点、ワードプレスはサーバー上で稼働するため、常時休みなく動き続けてくれます。クラウド型の強味ですね。

無料のFC2ブログやライブドアブログというのもあるのですが、これら無料のブログに共通して言えることは、改造ができないに尽きます。単に情報を発信する、ということはできても情報を収集する、加工するといったことはできないのです。

例えば、ワードプレスを使うとブログだけに留まらずショッピングカートを導入できたり、ゲームも作れたりします。
非常に自由度が高いため、ほぼなんでもできてしまいます。

関連記事