オリジナルプラグイン「ポイントメンバーズ」がほぼ完成! ショッピングカート作成講座をスタートします

オリジナルプラグイン「ポイントメンバーズ」がほぼ完成しました!
なんだかんだと機能を追加していったら、コーディングボリュームがすごいことになっていました。
新たに追加した機能は「定期メール送信」「退会機能」です。

「定期メール送信」機能は○月○日○時にメールを送信する、という機能です。
締め切り前とか、期日のあるお知らせに便利ですね。

「退会機能」は会員登録の逆で、言葉の意味そのままです。
ワードプレスの会員機能にはなぜか退会機能というものがありません。
そこで、ユーザーが自分で退会できる機能を付けました。

まぁでも一番苦労したのはワードプレスの潜在的なバグ? でしょうか。
かなり泣かされましたね。ワードプレスのバージョンにもよるのでしょうが、稼働しながら様子を見ることにします。

さて、「ポイントメンバーズ」が大体完成したので、次はいよいよショッピングカートプラグインなのですが、これも暗礁に乗り上げました(笑)
最初コードイグナイター(codeignighter)というフレームワークにショッピングカート機能があったので流用しようと思ったのですが、これが全然うまくいかないんですね。
インストールからいってマニュアルの説明と異なるし、ワードプレスと連携させるには独自のフォルダ構成しないといけないらしく、汎用性がないようなので諦めました。

そこで、ショッピングカートを一から自分で作ることにしました。
幸いにしてワードプレスと連携させるので、会員機能やデータベースは既に存在します。
ショッピングカート自体は難しくはないのですが、管理系の商品登録周りと受注管理が面倒そうですね。
あと、クレジットカード決済モジュールも面倒ですね。

この辺はショップオーナーによって用途が異なるので、いかに汎用的に作りこむかが重要ですね。
ショッピングカートを作るとポイントメンバーズと連携できるので、ユーザーがポイントを購入したら即、ポイントを反映することができます。

というわけで、ショッピングカート講座をちょっとだけやります。

関連記事