ワードプレス魔改造 オートブログ講座2 第二十一回目 ただいま稼働実験中

  • ワードプレスで作るオートブログ講座2

オートブログ講座のオートブログボットですが、ただいま稼働実験中です。
オートブログボットは記事の要約に加えて関連画像も表示する機能を加えました。
プログラムは完成したのですが、実験データを取る必要があり、しばらく実際に稼働させて様子を見ています。

稼働状況を知りたい人は以下のカテゴリを御覧ください。

▼オートブログボットで作られた記事一覧

フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援

処理に負荷が掛かるので2回に分けて実行されます。
一回目に記事を表示した時は、自動的に取得し要約した文章から頻出単語を調べて、自動的にタグ付けをしています。さらに関連画像をAjaxで表示させています。

二回目に記事を表示した時は、さらに関連する記事をネットから取得し、関連記事を増やします。大体、3~5件ほどです。

アクセスすればするほど関連する記事が自動的に増えていきます。
注目するポイントとしては、自動的にタグ付けをしてくれることと、関連画像を表示してくれるところでしょうか。
クリックをしているだけでどんどん記事が出来ていくので、結構楽しいです。

さらに以前製作した「ジョイントプラスワン」によって、記事がある一定数を超えると自動的に関連のある記事同士が連結してひとつになっていきます。連結した記事はゴミ箱に入ります。

さらに人気がない記事については、これも以前作った「人気記事アライバー」によって一定期間経過したものや一定期間内にアクセスが規定値に達しないものは自動的にゴミ箱に入ります。

この3つの自動循環によって自動成長するブログシステムが実現できます。

他、プラグインでツイッターに自動投稿や、テーブルの最適化、ウェブマスターツール用のサイトマップの生成などを行っています。

アクセス数も順調に上がってきており、現在1日平均3000ユニークユーザー数を達成しています。
サーバーが負荷に増えられるかどうかなど、環境にもよりますがwpXサーバはまだ持ちこたえています。
オートブログボットはしばらく稼働実験してみて問題がなければ講座の中で解説していく予定です。

関連記事