この記事はブロックされています。続きを読みたい方はログインをして下さい。会員ではない方は新規会員登録をして下さい。


ワードプレスで会員制ポイントサイト作るための覚え書き その6 wp_usermetaテーブルにポイントを追加・更新する方法

前回はテーブルを新規作成する方法を説明しました。今回はポイントの取得・追加・更新をする方法です。
ポイントの追加は前回説明したようにテーブルに保存します。
「wp_usermeta」テーブルには操作するための関数がワードプレスで用意されています。

値を取得するには以下のようにします。

//値を取得する
$value = get_user_meta( 'ユーザーID' , 'キー' , true );

第一引数に「ユーザーID」を指定し、第二期引数に「キー」を指定します。第三引数は戻り値のタイプを指定します。「true」にすると普通の変数で戻り値が返ります。「false」にすると配列で返ります。

値を更新するには以下のようにします。

//値を更新する
$result = update_user_meta( 'ユーザーID' , 'キー' , '値' );

第一引数に「ユーザーID」を指定し、第二期引数に「キー」を指定します。第三引数は保存する値を指定します。
保存する値に配列を指定することもできます。配列を指定した場合は「get_user_meta()」関数の第三引数を「false」にします。
更新に成功すると戻り値は「true」で失敗すると「false」が返ります。
以下はサンプルです。テーマフォルダの「functions.php」に記述します。

関連記事