この記事はブロックされています。続きを読みたい方はログインをして下さい。会員ではない方は新規会員登録をして下さい。


ワードプレスで会員制ポイントサイト作るための覚え書き その7 ブロック記事でポイントの判定をする方法

  • 会員制ポイントサイトの作り方

前回はポイントの取得・追加・更新をする方法を説明しました。

今回は以前作成したルーチンと組合せて、ブロック記事の時、ユーザーログインしていて、かつポイントがある場合には全文表示して、ポイントがない場合は全文を表示しない仕組みを考えます。

ポイントはページを更新する度に自動的に1ptずつ増えるので0ptになることはありません。
なぜページを更新する度に自動的に1ptずつ増えるのかは、まだ管理画面を作っていないのでポイントを任意に増やせないからです。
管理画面についてはプラグイン化しないと無理なので、テスト用としてご容赦下さい。

流れとしてはユーザーログインしていて、かつポイントがある場合には全文表示するわけですが、同時にポイントを減らして、閲覧したページIDを既読テーブルに保存する必要があります。
二回目からは既読テーブルからユーザーIDとページIDで検索し、既読済みであればポイントを消費しないようにします。

以下はサンプルです。テーマフォルダの<strong>「functions.php」</strong>に記述します。
改作する関数は<strong>「MEM_SECURITY()」</strong>関数です。

関連記事