フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援
フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援

意外と知られていないTwitter Analyticsの使い方

無料でアクセスを集めるのに最適なサービスTwitterであるが、実はちょっとしたアクセス解析機能がある。こんな感じ。

Twitterアナリティクス

意外と知らない人が多いが、それもそのはず通常では有効になっていないからだ。
ではどうやって有効にするかというと、Twitterアカウントにログインした状態で以下のサイトにアクセスする。

▼Twitter Analytics
analytics.twitter.com/

アクセスすると有効になって、実際に機能するのは数時間の時差があるので注意。
Twitter Analyticsで何が分かるかというと、月ごとのつぶやき数とか、フォロワーの増減、ツイートのインプレッション数(どれだけのユーザーに見られた?)などが分かるようになっている。

で、タイムライン上では各ツイートに棒グラフのアイコンがついて、ツイートごとにどれだけ見られたかとか、クリックされたかというのが分かるようになっている。

ミリオン・ハイスクール MHS24733375 さん Twitter0

ミリオン・ハイスクール

Twitter Analyticsを見るとプロフィールページと固定したツイートにやはりアクセスが多いことが分かる。
宣伝やPRはプロフィールと固定されたツイートをうまく使うといいということだね。

それから、ツイート数とツイートインプレッション数の関係を見ると、ツイートが多い方がアクセス数が増えることが分かる。つまり、Twitterではとりあえず常時ツイートし続ける方がアクセスが増える、ということになる。

私の場合は自分で開発したプラグインで、常に一定間隔でツイートをし続けているお陰で、1アカウントで毎月100万インプレッションを達成している。

さらに画像付きツイートの方がよりアクセスを集められるということも分かる。

コメント

  1. 2018/08/01(水) 14:49:54
    あの、レビューもらったらアクセス数が増えるってわかったんですけど。 だれもこの小説の読了ツイートしてくれないので 反応を試すために今から読了ツイートしてくれた三名に特別に今後のストーリー展開を少しだけお教えします。
  2. 2018/08/01(水) 14:49:54
    @Vtuber50505614 @sakura_Vfairy そこら辺は固定ツイートからサイトにアクセスして依頼の規約読んでくだせぇ
  3. 2018/08/01(水) 14:49:54
    みんな、ドシドシ質問してくださいね。 プロフィールの固定ツイートから質問箱にアクセスできます。
  4. 2018/08/01(水) 14:49:54
    @kaoringo18 ときどきリリさまのいいねで拝見してました(・∀・)かおりんご。さん💚 私はアクセスにムラがあったり イタいツイート(後で自覚する😱)が多いのですが なにとぞ、がまんしてくださいね❤︎
  5. 2018/08/01(水) 14:49:54
    お世話になったドイツ企業の #Bosch のカフェをご紹介 半分は歴史を、半分は未来を表すデザインになっているそうで、歴史的発明品の数々を見て感動した後、最新の商品まで紹介されてしまうというお洒落で美味しいカフェです アクセスは 渋谷駅東口から徒歩五分 渋谷区渋谷3-6-7 (次ツイートへ続く

記事に戻る

コメントを残す