フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援
フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援

Google Chrome Extention講座 第ニ回「準備をする」

引き続きGoogle Chrome Extention講座です。
二回目はとりあえず最小限の構成でサンプルを作ってみましょう。とても簡単です。

必要なファイルは4つです。中身についてはまたあとで説明します。

[note]manifest.json
script.js
jquery-2.1.4.min.js
icon128.png[/note]

これを適当なフォルダに入れておきます。

次にChromeを開いて、ブラウザ上部右端にある設定ボタン [ 三 ] をクリックします。
[ 設定 ] をクリックして拡張設定画面を開いたら左サイドメニュにある [ 拡張機能 ] をクリックします。
これで拡張機能の画面が表示されます。

あるいはブラウザのURL欄に「chrome://extensions/」と入力してエンターキーを押しても拡張設定画面が開きます。

画面上部にある [ パッケージ化されていない拡張機能を読み込む ] ボタンをクリックします。

パッケージ化されていない拡張機能を読み込む
パッケージ化されていない拡張機能を読み込む

用意した拡張機能のフォルダの場所を尋ねられるので保存したフォルダを選択して [ OK ] ボタンを押します。
エラーがなければ読み込まれます。
試しに読み込んでみましょう。

ファイルはこちらからダウンロードして下さい。

このような感じになればOKです。

パッケージ化されていない拡張機能を読み込む2

基本的には自分で作った拡張機能は上記の方法でインストールしましょう。

コメント

  1. 2018/08/03(金) 13:17:58
    ゴースト「夢日記」のリメイク版を公開しました。今までのフォルダとは別に保存され、今までのファイルは今後更新されなくなります。アーカイブのインストールは以下のリンクからどうぞ。 #ukagaka https://t.co/4ifDfLMrKt
  2. 2018/08/03(金) 13:17:58
    @yu823_m アクティブアカデミーのWebフォルダの保健ってとこ開くとファイルがあるよ〜
  3. 2018/08/03(金) 13:17:58
    今すごくゾッとする体験をした。 バグを潰しても実機テストだと反映されない⇒ビルド先がバックアップ用HDに変わっていてPCの古いAPKでずっとテストしてた。 昨日、HDにバックアップした時にうっかりそこで直にファイル開いて作業してたみたい。 それ伴いビルド先も同じHDのフォルダに変わっていた。
  4. 2018/08/03(金) 13:17:58
    不可視ファイルにリンク貼るのに、フォルダに移動は使ったことあったけど、こう使うんだねえ。
  5. 2018/08/03(金) 13:17:58
    フォルダの要らないファイル整理してたら、シンプソンズでホーマーやってみたのが出てきたw

記事に戻る

コメントを残す