フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援
フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援

ワードプレス×ツイッターによる無料でできるオートブログ 第十五回目 FeedWordPressで取得した重複記事を自動的に削除する方法

今回は、プラグインの「FeedWordPress」で取得した重複記事を自動的に削除する方法です。便利な「FeedWordPress」なのですが、欠点いくつかあります。その1つに重複記事の取得と意図しない記事の取得。そして、記事が増えてくるとフィードの削除や変更ができないことがあります。

欠点があってもそれを補ってなお有り余る長所がある素晴らしいプラグインではあります。
では、欠点をどうやって補うかなのですが、重複記事については実験を何度もした結果、この組み合わせがいいようです。後述します。

重複記事については日本語特有の問題というのもあるのですが、なにより同じサイトからRSSフィードを引っ張ってきている場合、類似したキーワードを指定すると記事が重複することがあります。
特にYoutube動画やヤフー知恵袋はひどくて、ステマでまったく関係のないコンテンツを投稿する人もいます。
そういった記事が無作為に取り込まれてしまう、という問題です。

重複記事を削除する方法なのですが、「FeedWordPress」にはサードパーティ製の「FeedWordPress Duplicate Post Filter」というプラグインがあります。「Duplicate Post Filter」と言うように「重複記事フィルター」をしてくれるプラグインです。
このプラグインは設定がなくインストールするだけで機能してくれます。

まずこのプラグインをインストールします。
インストール方法はいつもの通り左サイドメニューにある [ プラグイン ] → [ 新規追加 ] から「FeedWordPress Duplicate Post Filter」で検索して、インストールをします。

しかしこれだけでは不十分です。日本語には対応していないからです。
そこでもう1つプラグインを噛ませます。これもインストールするだけで重複した投稿を削除してくれます。

コメント

  1. 2018/11/13(火) 20:33:46
    ワードプレスは、新しいエディターを使用しないほうがよい。ドローイング(輪郭化モード)や、メタファーを乗せた写真術よりも、英語日記のほうが先に成就するんじゃないかと思う。ツイッターを貼ったりするのは、あくまでも、ぼくは慎重である。読み込み速度が遅くなるというデメリットが生じている。
  2. 2018/11/13(火) 20:33:46
    @Ki_kumakuma 本当はスマホから見ようがツイッターに投稿しようが記事一覧ページからみようがどっからみても一律で同じ様に全体が表示されるようなアイキャッチにできるような有料テーマでワードプレスで高速サーバーでブログしたいですお金ないです^^
  3. 2018/11/13(火) 20:33:46
    ツイッターもそうだけど、表示アルゴリズムを厄介者扱いしないで、従順に従ってみると、意外に使いやすいと思う今日この頃なのだ:『ワードプレスの投稿記事をフェイスブックでシェアするベストな方法は?』 https://t.co/LjfcLn9cPI
  4. 2018/11/13(火) 20:33:46
    ワードプレスで孤島感味わってる場合の対処法 ・ツイッターで拡散する ・記事をかきまくる ・3ヶ月耐え忍ぶ ・知人にブログを周知する ・ブログ村、ブログランキングに登録 ・↑の場合、自己クリックする 以上を全力で粘ればWPでもちゃんと読まれるようになる 諦めず続けるのが肝心 がんばろう!
  5. 2018/11/14(水) 00:35:11
    なぜかツイッターカードのイメージが小さい要約版になってしまいます😂 ワードプレスのツイッター設定は要約の大きい画像に正しくなっているのに、不思議です。 最初のころはちゃんと要約の大きい画像になっていたのに😂

記事に戻る

コメントを残す