フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援
フリーランスのためのネットビジネス専門学校 ネットで独立開業を目指す人を応援

ワードプレス×ツイッターによる無料でできるオートブログ 第十五回目 FeedWordPressで取得した重複記事を自動的に削除する方法

今回は、プラグインの「FeedWordPress」で取得した重複記事を自動的に削除する方法です。便利な「FeedWordPress」なのですが、欠点いくつかあります。その1つに重複記事の取得と意図しない記事の取得。そして、記事が増えてくるとフィードの削除や変更ができないことがあります。

欠点があってもそれを補ってなお有り余る長所がある素晴らしいプラグインではあります。
では、欠点をどうやって補うかなのですが、重複記事については実験を何度もした結果、この組み合わせがいいようです。後述します。

重複記事については日本語特有の問題というのもあるのですが、なにより同じサイトからRSSフィードを引っ張ってきている場合、類似したキーワードを指定すると記事が重複することがあります。
特にYoutube動画やヤフー知恵袋はひどくて、ステマでまったく関係のないコンテンツを投稿する人もいます。
そういった記事が無作為に取り込まれてしまう、という問題です。

重複記事を削除する方法なのですが、「FeedWordPress」にはサードパーティ製の「FeedWordPress Duplicate Post Filter」というプラグインがあります。「Duplicate Post Filter」と言うように「重複記事フィルター」をしてくれるプラグインです。
このプラグインは設定がなくインストールするだけで機能してくれます。

まずこのプラグインをインストールします。
インストール方法はいつもの通り左サイドメニューにある [ プラグイン ] → [ 新規追加 ] から「FeedWordPress Duplicate Post Filter」で検索して、インストールをします。

しかしこれだけでは不十分です。日本語には対応していないからです。
そこでもう1つプラグインを噛ませます。これもインストールするだけで重複した投稿を削除してくれます。

コメント

  1. 2018/08/18(土) 20:29:02
    @okada014 @sarutobi000 保守垢などはブログも併用しないといけないと思いますね。 活動拠点がツイッターだけだとこういう事もあります。 レンタルサーバーにワードプレスをインストールして、ワードプレスの記事投稿時にツイッターに共有されるようにしてたら、垢をバンされても痛みは少ない。垢作り直せばいいだけですしね
  2. 2018/08/18(土) 20:29:02
    昨日アップした記事が消えた・・ ツイッター連動してるから、アップした事は確実なんだけど、ワードプレスのどこにもない。 というわけで、消えた記事を含め2記事アップ。 前にもあったな・・ #ワードプレス七不思議
  3. 2018/08/18(土) 20:29:02
    ワードプレス投稿 アメブロ投稿 インスタ投稿 ツイッター投稿 全部やりたいのに全然できない( ;∀;) みんなどうやって時間作ってるの。。。
  4. 2018/08/18(土) 20:29:02
    ワードプレスととツイッターをリンクさせて、アクセスが倍 https://t.co/sxfGdTElcv
  5. 2018/08/18(土) 20:29:02
    ブログ投稿する時の話。 ワードプレスで「公開」すると、自動でツイッターに更新されちゃうの、なんなのー😑 ツイッターにあげるときは、説明文書きたいから、毎回自動更新のツイートは手で消してるよ🤣 42名のフォロワーのみなさん、毎回同じ記事を2回あげててすみません。

記事に戻る

コメントを残す