この記事はブロックされています。続きを読みたい方はログインをして下さい。会員ではない方は新規会員登録をして下さい。


ワードプレス魔改造 オートブログ講座2 第二十三回目 実験終了

オートブログをだいたい3週間ほど稼働させてみて結果が出ました。いくつか問題点も浮かんだので対処済みです。
結果はどうかというと、大変非常に効果があることが分かりました。むしろ効果があり過ぎて色々と問題もあります。
以下はある日のGoogle Analyticsのリアルタイムユニークユーザー数のスクリーンショットです。
150人くらいは同時にアクセスする日があります。多い時で一日一万ユーザーに到達する時がありました。

リアルタイム接続ユーザー152人突破
リアルタイム接続ユーザー152人突破

これはおそらくはTwitterと連動していたので、Yahoo!のリアルタイム検索などにヒットしたのが原因だと思われます。リアルタイム検索でアクセスを引っ張ってくる方法はとして知られています。

まだ誰もコンテンツを作っていない旬なニュースをいち早く公開することで、先行者利益でアクセスを得る方法です。
オートブログは二番煎じで記事を公開していますが、それでもリアルタイム検索に拾われるとアクセスが爆発します。
単純にページ数が多くキャッシュされると通常時でもアクセスが増えます。
アクセスが増えすぎたためでサーバーに負荷が掛かり、リソース制限を何度か食らうことになってしまいました。
おそらく月額5000円以下のレンタルサーバーだと一日一万ユーザーは捌けない気がします。
この辺は物理的にネックですね。

では、仮にアクセスが増えたとして、それをどうやって収入に繋げるか? なんですが試しにアフィリエイト広告プログラムに参加してみました。

結論から書くと儲かるのはオールラウンド系の広告コンテンツマッチ型広告です。
このことについては別途改めて記事にします。

関連記事